気ままに気楽に

今日も息をしています

役所広司



パクリ企画第4弾  俳優しりとりは合計117名が登場しました。




イメージ 1

40人目は役所広司です。


この人は、一躍メジャーになったのが米映画でもリメイクされて世界的評価を得た「シャル・ウィ・ダンス」であるが俺はその随分以前からこの人の存在は知ってました、何故か。

おそらく、俺自身ある種ワンパターンなんだけどメソード演技で目で演技をするスタイルのアクターズスタジオ出身系、パシーノやブランドなんかが基本好きで結構仕草とかバタコのくゆらせ方なんかを真似したりして、映像の世界に入りたいなーなんてなっていた中で、やはり目で演技する仲代達也主宰の無名塾出身の役者だったからかもしれない。

1980年代半ばごろなんてこの人はまさに無名で、当時ボンクラ学生していた俺は男女7人夏物語宜しく、大阪キタのお好み焼きの千房でワイガヤ、コンパ的にお好み焼きを食べながら俳優の話なんかしていた時なんですが、丁度夏目雅子が急逝してほんと美人薄命ねーなんて話しながら、少し好きだった女子に役所広司って渋い俳優居るけどさなんて言ったら、その子はあんな輪郭の人は駄目、真弓(阪神タイガース)、岩城滉一なんかとは話にならないって言われて、なるほど女子はやっぱビジュアル優先なのねって妙に納得した記憶がある。

因みにその俺らがワイワイやってるテーブルのすぐ近くで上岡龍太郎若い女性と密会しているような感じでした、お笑い芸人のプライベートって強面多いよってのは聞いていたけど、俺らもとても声かけれる雰囲気じゃなかったです。まさに「ガキ帝国」に出てくるヤクザのボスみたいでマジに怖かったですね。

たぶん?この人を俺が初認識したのがこのドラマであったと思う。

織田信長役ね。



「親戚たち」想い出のグリーングラス




これは弾き語りしてるのは根津甚八かもしれませんが、俺キャンディーズの中でスーちゃん好きで根津と張り合う、長崎の都市再開発の裏面を見せる社会派ドラマで役所が光っていたので、凄い気になったんである。新開地って言葉がこのドラマで盛んに出た記憶があるが俺の地元にも新開地と言う歓楽街があるが、新しく開発する土地を新開地という意味合いだというのをこのドラマで知った。


あなたが選ぶBEST5 U2の投票もお願いします!!(涙)