気ままに気楽に

今日も息をしています

真夏でも第1旭のラーメンはいける♪



最初に断っておくけど、俺自身そうグルメでもないし昔の友人(大阪芸大出身)でとにかくバンドでVoしてたけど、そんなことより全国各地のラーメンの食べ歩きが夢!!ってのが居たけど、あんた音楽しててアート(環境計画、いわゆる都市開発デザイン)の仕事に将来就く人がなんで?って思いがあったけどまあその30数年前からラーメンってのは国民食になったんでしょうな。そいつ曰く関西では天理ラーメン最強!!って言ってたけど。それと俺は食に関してよくまあ自分の東京の親戚なんかも言うんですが、関西、神戸、大阪の方が遥かに食に関しては遥かに上ってのがありますが正確に言うと、東京でも穴場店はあるし、関西程リーズナブルな値段で美味いのは食べれる店は少ないってのが正しいと思う。やっぱ文化の中心地なんでお金出せば滅茶苦茶美味い、こっちでは食べれない美味い浅草のうなぎ店の老舗なんか(おおむかーし叔母に連れていってもらった)、二人で1本か2本居るけどそういう食は逆にない。

そして北海道は海産物、東北もそう、日本海側もそう、九州もそう、四国もそうで全部知ってるわけじゃないがその地元の地酒や魚は神戸、大阪では食えない本場の太刀打ちできない美味い料理はあるわけです。何が言いたいか?というと要は日本は全体的に食のレベルは高く、食に関しては世界一であると断言できるということだ。

イメージ 1

もう1週間ほど前ですが少し暑さが和らいだ休日に久々に神戸第1旭の新長田店で昼を食す。Bラーメン(チャーシューメン)くださいな脂抜き730円。

前述の天理ラーメン最強彼氏のように俺はラーメンとかうどんに関していえば、まあ年いって遠出するのが億劫にもなったのもあるけどわざわざ電車にのって遠出してラーメンやうどんや餃子なんか食べる気はしない、大体クルマで10分圏内に美味い店が集中してますんで。元町や三宮すら出ない。なんか仕事(職場が三宮)行くみたいで嫌なんよね。俺の個人的な感覚であるがこういう大衆料理を外食するために遠出なんてする気しない。昔から美味い店は(お好み焼きとかもね)減りましたけどあるから。

ここのラーメンのスープは疲れた胃に優しい、あっさりしてる。神戸駅前の本店の少しこってりより最近はこっちの味のほうが好みになってきてる。

神戸は気温はほんの少しマシになったが高湿度なんでまだまだ暑いですね、地元の球団の戦いぶりは寒すぎてもう真冬みたいで悲しいですけど。。。。。。。


なんか六甲とか芦屋なんかに二郎系ゴテゴテラーメンとか、うちの地元でもそういうがテン系ラーメン屋が出来ていますが興味ないです。こういうので十分。

Shogun - Bad City (1979)





なんかこういう音なんて、それまで表舞台に出ることないような感じでしたけど邦楽が洋楽レベルといいますか最初聴いたとき、カッチョえーなってのが凄いありました。


あなたが選ぶBEST5 U2の投票もお願いします!!(涙)