気ままに気楽に

今日も息をしています

Little Richard - Slippin' and Slidin'




いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢199組が登場しました。



イメージ 1

第55弾はリトル・リチャードです。

俺なんかはこの人はRock系のカヴァーで知りました。

もちろん、俺の中での日本での知名度は落ちるが、チャック・ベリーなんかのR&Rの始祖と並ぶ偉人シンガーであろうというのは俺みたいな奴がいうまでもない、鍵盤Rockの人の元祖である。

この人の存在?みたいなのは俺はBOXING20世紀最大の対決、フォアマンvsアリの前夜祭で初めて知ったような記憶がある。まさにアリはスポーツヒーローでもあるが、こういうRockのオリジネイターをも惹きつけるまさに最大英雄だったのだ。

この曲は個人的にはレノンのカヴァーで一番好きでビートルズの楽曲(初期?)でこの人の影響下にある楽曲は皆素晴らしいと個人的には思います。

HERE'Sってこのアルバムタイトルは、俺いっつも思うんだけどSEX PISTOLSの唯一つのアルバムタイトルでマルコム・マッカーレンが頂いた?と勝手に推測するのだ、いわば元祖PUNKでもあるようにも感じるわけだ。

俺の勝手な憶測ですがこの人のカヴァーでより収益を得た後述のホワイトミュージシャンに対してあんまり、この人自体能天気に心が広くておおー有難いのう~いいんんじゃないって感じがするから、余計にRockを勝手に感じる。

Little Richard - Slippin' and Slidin' 




あなたが選ぶBEST5 U2の投票もお願いします!!(涙)