気ままに気楽に

今日も息をしています

台風21号が直撃して通過した



イメージ 1


今日は午前11時から午後3時くらいまでが一番近畿地方がやばいということで仕事はもともと公休で休みであったが今のところほぼ1日を家で過ごした。

朝8時に家を車で出る、生活預金(雀の涙)を預金している信用金庫から小銭を下す、残高見たら時間外の手数料引かれていた、金融機関FUCK OFF。

その足ですぐ行きつけの内科で風邪薬を処方、9時から薬剤師がくるのであとで取りに来ますっていったん出たけど、いつ締めるかわかりませんからと受付の人に言われて速攻で取りに行きます!!と約束する。今日はマジで特別やからね。

9時から開店の地元スーパー、トーホーに到着であるが早すぎてまだ開店しない、結構行列ができている。即、晩飯の食材と昼の弁当を買った。

普段の日曜以外の休みは外食するが今日はそれどころではない、最悪避難せなあかんからな、天丼(量少ない)を買って昼飯とする。

内科医に行って薬を受け取り9時半には家に戻る、まだ天候は曇りではあるが不気味な蒸し暑さであった。

11時、早飯で天丼を食べる。2Fの風呂。トイレ掃除、ヤンピートイレ掃除および回り整理。ヤンピーは普段俺がこうほぼ1日中家に居ることはほとんどないので、喜んで?いるように見える。

飯食っても量が少なすぎたので12時半、日清カップインラーを食べる、あっビールも500ml呑んでるけどね。腹膨れなかった。

13時~強烈に風が強く豪雨となる。震災後に建った軽量鉄骨階建ての一軒家なんだがよく揺れる。震度3から4の揺れは感じた。それより3Fの部屋から電線がものすごい揺れているのが見えるので停電にならんか?気になった。まあ雷がトランスに直撃せん限り停電にはなかなかならんけどな。でも気味が悪い時間が続く。

雨は落ち着いたようだが、近くの集合住宅からの非常ベルがずうううっと鳴っていた、感知器が誤作動したんだろう。俺も仕事がらコレでえらい目あるからな、30分くらいで収まった。

救急車かパトカーかサイレンがなりっぱなっしで聞こえてきた、ボロ家が倒壊したんだろう。悪いが自己責任。15時半、1Fからあほのワームン人生がアイスクリームくれとあほヅラさげてくる。くれぐれも戻り台風があるから出歩くなよ!!完全に警報が解除されるまで!とくぎを刺す。

16時、まだ風はあるようだが神戸は通過したようだ。まだ被害の状況はわからない(俺はほとんどベッドに横たわり寝ながら映画(戦争のはらわたパピヨンレジスタンスー死刑囚の手記より)観てたから)、まあもらい事故的なぼろ屋の屋根が飛んできたり木の枝が飛んで来たり、おれんとこの車が流されていくってレベルの大災害には家の近辺はなっていないようで安心した。まだ警報は出ていますがね。

まだ近畿の近辺でこの台風はうろついているのだろうが、付近の方々のご無事を祈っております。

The Kinks - The Hard Way



ヤンピーは割と平然としていたな、まあ俺が常に居たから雷鳴もそうなかったしな。

今日も息をしています。