気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5 第22弾  U2 結果発表 BEST10



イメージ 1

イメージ 2

10位 40万票 Stuck in a Moment You Can't Get Out Of

この曲なんか俺、もうよくわからんけど聞き覚えがある、まあそのくらいメジャーな存在にになったんでしょうな

9位 50万票 Angel of
Harlem

ハーレムに天使なんか俺はおらんと思うがな、スリとコソ泥と強盗致傷する様な輩ばかりだろ、理想を歌うなって。よー知らんけどさ。

8位 60万票 EVEN BETTER
THAN THE REAL THING

この曲なんかは初期の昇流リデュムがあって心地よい。

7位 70万票 DESIRE

        
ジャングルビートを意識したのでしょうか?U2とあんまりブラックミュージックって結びつきにくいのですが、此処からブラックミュージックにたどり着く人も居たかもね。

6位 80万票 ALL I WANT
IS YOU


米国ポピュラー源流の旅の中で桃源郷は彼氏なりに見つかったんでしょうか?しかしこういうコンセプトのアルバム、曲が売れたのは時代性もあるがこのバンドの底力(特にヴォーカルの)とは思う。

5位 100万票 グロリア


野外LIVEで思い思いの旗(国旗などシンボル)を観客が掲げるようになったのはこのバンドの野外LIVEからのように思う、そういう文化にない日本に居て映像を観てアイルランド出身ってなんか半端じゃない俺らにはわからん闘いの歴史があるようには感じた、当時。


4位 110万票 ONE



ヴォーカルのボーノはジョン・レノンを敬愛しているらしい。この曲自体は俺の中ではボブ・マーリィーが数多く歌った人間賛歌に匹敵する曲だとは思う、1998年の来日LIVEでも一番盛り上がった曲の一つ。

3位 200万票 WITH OR
WITHOUT YOU




単なる英国のThe Clashに影響を受けたアマチュアPUNKSが世界的評価を受けるようになった記念碑的大HIT曲、俺も正直ここまで登りつめるとは思わなかった。


2位 210万票 New year day


ファーストアルバムのあどけない少年が幾つか年を重ねて少年闘士の顔になった、そのまんまこのバンドの成長と重なるわけだ。

1位 220万票 Sunday Bloody
Sunday

   

俺はこのバンドを一番最初に聴いたのはセカンドのOCTOBERだったように記憶するがとにかく、ギターのエッジのエッジの効いたSolidな音の虜になった。こういうヒリヒリする音聴いたことないんで。まあ聴いていた俺自身がボンクラのノンポリでそう深くアイルランドや色んな欧州の近代史を知らなかっただけでね。

嫌な言い方だがポストPUNKで一番商業的に大成功したバンドであろう、おそらく今後こういう熱い、あつくるしいメッセージソングを歌うバンドは出てこないだろう。

ブロガーの方が投票した記事です。

最後までだらだらお付き合いいただきありがとうございます!!
ところでビートルズLPの当選者は二人となりました、とりあえずメッセージを入れます。約束通り送りますが邪魔や!!要らんという場合は明確な拒否をしてくださいね(笑)