気ままに気楽に

今日も息をしています

時間よ止まれ   矢沢永吉


イメージ 1


1978年の矢沢永吉の大HITナンバー。

俺の記憶ではこの年、ラジオでずううううっとヘビーローテーションでかかっていた記憶があります。

個人的に好きな曲ではないし、俺自身YAZAWAはCAROL時代とソロ初期が好きなんでこの頃は全盛期の宮沢りえ風に言えばStonesを只見して凄いおじさんたち!!ってニュアンスではないけど、歌唱力は抜群だなぁ、流石!という認識。

なんでこの曲が好きでないけど気になるといいますと、当時母親がまあ働いていたんですがその職場のラジオからこの曲が毎日のようにかかっていて、お前あのYAZAWAっての歌巧いねって言ったのが凄い今だに印象に残ってるんで。

まあそりゃプロやから巧いの当たり前やんみたいな返しした記憶があるが、そういうのはStonesのTatoo Youを俺が親父が買ったウォークマンでよく聴いていた時に親父が突然、おいあの「刺青の男」ちゅうのはなかなかえーなって言ったのと同じく驚いたことだ。正直日劇ウェスタカーニヴァルで実演みたりひばりやら、バタヤン聴いている世代をも引きこむ音というのは俺はこりゃ永遠かな?と感じたもんだ。

今、WOWOWで東京ドーム生LIVEやって観てるけど、なんやかやでこの人とSTONESは二年に1回はLIVEを観たり聴いたりする機会があります、すぐ忘れますけど。

むかーし俺もう今年30、31だよってMCしてた2枚組のLIVE盤があったけど今日はYAZAWA昨日で69になりましたぁ~なんてMCしてた。未だにドーム公演して実数でフルハウスで邦楽の人で5万人以上集客する人はこの人以外そういないんじゃないかな?

名曲です、時間が止まるなら中学時代からやり直したい(涙)

時間よ止まれ  矢沢永吉