気ままに気楽に

今日も息をしています

御手数をおかけします。



皆さんはお手数をおかけします。という言い方はどういいますか?

俺はおてかずをおかけしますといいます、おてかずをおかけしましたとかね。

おてすうとは言いません、何故か?どうも俺の中で語呂が合わないのとアクセントを付けたいから、なるべくさしすせそって言葉は聞き取りづらいかも?というのがありおてかずというのだ。すうはうだけ聞こえたりするのであえて強調するために使う。

今だったら、仕事の上司とか管理物件の責任者に対して主に使う、あとはお客さんに対して意識して昔からするようにしている。

文法的に間違いかもしれないが、勝手に俺の中での印象でおてかずをおかけしましたという方がなんとなく伝わる気がするんで。

大概はおてすうという人が多いでしょう、よくわからんがおてすうとおてかずは少し同じ意味合いでも使う場面や、場所柄、職業柄ってのがあるかもしれない。

なんかの小説かなんかでおてかずとか表現していた?のがあってそこから20代の頃から使うようになった。こんな俺はややこしくておかしいですか?

皆さんはどうですか、たぶん?圧倒的におてすうだとは思うけれどね。

帰れない二人 / 井上陽水忌野清志郎




関係ないけどしっかり発音する言葉で歌う音楽はそれはそれで心地いいもんですね♪