気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶLIVE BEST5ギタリスト 結果発表Part1 19位~11位


発表します。


イメージ 1



俺は全然わかっていない奴なんですが、この人はワンマンバンドなの?ソロなの?ってのが昔から疑問であるんだよ。しょっちゅうメンバーチェンジあるならソロだよな。まあ当時のギター大好き、弾くの大好き少年からしたら神のような存在だったろうな。

18位 2万票 ブライアン・メイ


イメージ 2



俺の中学時代のすっきゃんやった女子が好きなギタリスト・ナンバーワンにあげてた人。10数年前アナログのBS放送で英国のどっかの城の屋上で英国国歌弾いてから、この曲に繋げるPLAYは壮観であった。ギターは自作で作るんだって、ウィルコと一緒ね。


17位 3万票    中井戸麗一


イメージ 3




別名、チャボ。俺はこの人を桃山学院関学で2回学園祭で観ました。
どちらもあんまり印象に残っていない、おっさんーPAの上に乗って落ちるなよ?ってくらい動きがとろく観えた。なんせ共演が憂歌団や泉谷、鮎川だったんでミュージシャンパワーが圧倒的に違っていたな、RCも落ち目になって本人も低迷期だったんだろう。PLAYは確か。


16位 4万票 スティーブジョーンズ


イメージ 4


Sex Pistolsの音楽的なリーダー。俺らはこのチープな音に気持ちよく騙されたんだよな、この曲のアイデアABBAの楽曲から頂いてるんだけど一瞬の輝きのアイデアマン。

15位 5万票 山口富士夫

イメージ 5


俺はこの人を村八分(このバンド名がまずOUTやろ)の人くらいしか認識してなかったけど、GS(ガラージサウンド)時代から活躍(あんまり売れていない?)していた人なんですね。元祖PUNKな音でもあるかもね。

14位 6万票 真島昌利

イメージ 6



ブルーハーツ時代はやはり甲本ヒロトが目立っていたけど、やっぱりこの人が居てこそのバンドだったと思うのよね、イイ曲作るよね。
全国のバンダナ売り上げにも貢献したであろう。

13位 7万票 蘭丸

蘭丸こと土屋公平。俺はスライ時代に京都のピフレホールって小さい箱と神戸文化ホールで2回観ていますが、スライ直撃世代には申し訳ないがその当時は面白くなかった、彼らのLIVEは。ただハリーこと村越とバンドのグルーヴは見事でした。
なんか面白くないから京都で観たときはヤジ飛ばしてた気はするな、関東もんのLIVEの雰囲気がイマイチでファンの中高生は大盛り上がりしていたけど。
今思えばこういう音がオーヴァーグラウンドに出たいい時代でしたね。

12位 10万票 EDPSツネマツマサトシ


イメージ 8


PUNK以降、ポストPUNKに中でも最大評価されていたバンドのギタリスト。
この頃のロキオ誌は今思えば熱かったなぁ、結構押していたもんね。随分以前にツネマツのソロLIVE、CS放送で観たことあるけど鋭利に尖ってたもんなLIVE実感必須!って観たことない俺。

11位 11万票 ルースターズ花田裕之


イメージ 9


俺のブログ友を難波屋の楽屋裏に呼び寄せる気さくなおっさんギタリスト。
でもバーニンブルーな彼氏は音楽、バンドに関しては凄い厳しいんだろうな。

Best10は明日以降宜しく。