気ままに気楽に

今日も息をしています

ナイトホークス


パクリ企画しりとり第3弾 映画しりとりは合計121作のノミネートがありました。



イメージ 1


第68弾はナイトホークスです。

1981年公開のこの映画は俺の中でのスタローン主演映画の最高峰である。

まあ俺自身が70年代後半から90年代半ばにかけて一番劇場に足を運んだ時代でもあるので印象に残ってるんだな、一般のファンは彼はロッキー、ロッキー2でしょうけどね。

スタローンは相棒のカラード刑事とともにNY市警でもおとり捜査が得意な敏腕な刑事の役で出ている。

あるテロリストがロンドンで爆破事件を起こしNY(ルトガー・ハウアー)にくると情報がはいり、このコンビになんとかインターポールは犯人を突き止めてくれと依頼が入り、銃撃戦やら3必死の攻防が広げられるが、その犯人はスタローンの弱みを握っていたからさあどうなる?ってな内容だ。

ラストシーンが衝撃的、笑劇的で最高に面白いのであるがやっぱスタローンは「デスレース2,000年」の俳優だと改めて感じましたよ。その後の彼氏のアクション映画、ボクシング映画はまったく興味はモテないがコレは面白かった、テロリスト役のルトガー・ハウアーもこれで名前が売れたんじゃないかな?