気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5 第23弾 THE BYRDS 結果発表 BEST10+1



今日から年末にかけて忙しくなるので、少し早く結果発表します。

イメージ 1

イメージ 2




今回はあまりに投票曲数が少ないので個人的名曲もねじ込みましたので宜しくです。


11位 100万票 you ain'tgoing nowhere



バーズが1968年だかに発表した「ロデオの恋人」は極私的カントリーRockの歴史的名盤である。その中でも素晴らしい名曲。カントリーをポピュラー音楽バンドが取り入れるのはStonesより遥かに早かった、別に早いから偉いわけではないが。


10位 130万票 Wasn't Bornto Follow



Rock映画「Easy Rider」を観た御仁には印象に残ったコレも極上のカントリーRockである、しかもドラッグ臭が漂う。


9位 140万票 Ballad of Easy Rider


ロジャー・マッギンの一世一代の名曲ともいえよう、なんとも寂寥感を漂わせるこの曲はなんか琴線を震わせる部分があります。


8位 150万票 Triad




デローンとした感覚になる夢うつつになりそうな曲だ、デローンとキメてみる。


7位 160万票 Wild Mountain Thyme



こう紅葉を観ながら寝そべりながら原色風景を眺めつつ聴いていたい曲、英国バンドっぽい楽曲。


6位 170万票 Is Yours Is Mine



この曲はよくわからなかった、とりあえずジーン・クラークのヴァージョンをあげました。フォーク・パワー・POPな曲かな?


      

5位 180万票 Everybody's Been Burned

        


この曲も何といいますか、1960年代の息吹が感じられるダルで幻想的な曲。

    

4位 190万票 My Back Pages

                

あなたは自分の人生を振り返った時に充実人生で、これからも明日からも第1歩を踏み出せますか?あの頃、皆若かった頃大小問わず夢があったのだ。極私的ディランカヴァーの最高峰。


3位 200万票 Mr.Tambourine Man

   


タンブリンマンってのは結局、浮浪者に近い人のことだと思う、がこの人は俺たちにはない真の自由がありそうな気がすると妄想する。歴史的名カヴァー。


2位 210万票 Turn! Turn!Turn!

     



この曲は元々、伝承歌なんだろうか?とにかくこういう曲を演奏すれば天下一品なバンドではありますね。


1位 300万票 Eight Miles High


サイケデリックやスペーシーサウンドの最高峰にて激動の1960年代のポピュラー史上に残る大名曲、もうクラシックやらなんやら物凄い工学的な部分を取り入れた何とも凄い曲、20世紀の音楽発明といっても過言ではない!!

総製作時間1時間の記事を閲覧していただきありがとうございます。

このへぼブログの記事を観て、この素晴らしい米国の至宝バンドを今一度聴いていただければコレ幸いであります。

ブロガーの皆様が投票した記事