気ままに気楽に

今日も息をしています

ワームン人生のアラカン誕生日を先祝いした寄鍋で🍲


ワームン人生(ワイの兄貴)が今度天皇になる人と同年代で皇太子時代に東京の叔母が誕生したとき、皇太子の名前をあやかってゴッドマザーとなり名付け親として先祖が、武家の出ということで思いきりスゴイ野武士みたいないい名前なんだがこのアホは大昔から名前負けしてる馬鹿だ。俺も名前負けしてる馬鹿だがな。2月21日が誕生日だけど18日と俺の休日に合わせてアラカンの誕生日を祝ってあげたのさ、毎度恒例だけどね。

イメージ 1

自宅から徒歩三分の新鮮海鮮が食せるまるは寿司に行って寄鍋と刺し盛りのセットを予約していたのさ、5000円。二人でまずまずの値段かな?

イメージ 2


予約席はカウンターではなく小さな座敷なんだ。下味は昆布でいわばシラタキ鍋と云う奴ね、アッサリしてて宜しい。

イメージ 3

刺し盛り到着、コレが1人前1000円、昔はこの倍の量があったらしくワームンのポン友のドカ食いやろうが吐きそうなくらい量があったらしい。中央卸売市場直送だから新鮮ね。

イメージ 4


ワームンは生中、俺は中瓶でうがいする。風呂あがりやから美味いワイ!!

イメージ 5


遅れてつき出しが鯛の煮漬けだがくる、コレは無料。

イメージ 6

鍋の具材がきます、コレが1人前1500円で二人なんで3千円。

白子がなんだろう、ハゲかなんかなんだろう。

イメージ 7

ワームンは生中から熱燗1合、冷1合呑んでいた。ワイは熱燗2合に冷1合呑んだ、当然モノ足らんので家帰ってビール500ml、冷酒2合呑む。

イメージ 8


この白子はなかなか美味かったな。貝はハマグリやと思うわ。

イメージ 9

野菜や豆腐もどっさりくる、椎茸が美味いのよね。

イメージ 10

車海老も食べにくいけど美味かったわ、もう超ヴォリューム満点、鰆やらカラスガレイ、ブリ、鯛の身、などなど海鮮てんこ盛り、味を引き出すために野菜をジャンジャカ入れるんや。

イメージ 11

ワイの超大好物酢牡蛎も頼む、美味いわ~!!

イメージ 12

ワームンはウナギの握り二貫食べとった、俺はウナギは腹一杯食べんと気が済まないのでこういう食仕方はしない。

イメージ 13

大関だったと思うけど冷も呑んで終了!!滅茶苦茶腹膨れたわ。

おあいそね~8600円です。飲み代が入ってこのくらいなら偶にはイイだろう。

ワームンに今年の目標はなんや?と聞いたらわからん!!と即答!!お前はワイと同じくヤンピーの下僕2号そのものやのう~と思いながら超満腹になって家路に付いたのさ。

萩原健一 テンダーナイト


次は4月にヤンピー生誕3周年祝いを家で焼肉で祝おう♪