気ままに気楽に

今日も息をしています

岩城滉一


パクリ企画第4弾  俳優しりとりは合計117名が登場しました。




イメージ 1


60人目は岩城滉一です。

全盛期は神戸にプライベートで来ているというだけで黒山のひとだかりが出来たリして凄い人気でしたよ。

俺はどうもこういう俳優ってどうかな?ってのがある、ブレイクする要素はわかるんですが演技と言うよりタイプは違うが田村正和とかと似た感じ、雰囲気を受けてしまう。

素人時代が暴走族で安藤昇のプロダクションに所属して松田優作の主演映画にチョロチョロ脇役で出演して、覚醒剤所持で逮捕されて半年で復帰して1980年代半ばに主演作もあったりして大人気を博す。

当時の雑誌インタビューでレース(趣味)に出るための資金を貯めるために役者してるんです、ってのは浪漫があってイチイチ格好良かった時代がありました。

10年以上前に宇崎竜童、世良公則とトリオでアコーステックトリオを組んで全国ツアーしてる映像を観ましたけど粋でしたね。

とっぽい鉄砲玉な若者から成長してハードボイルドに生きる主人公で観客を魅せる、今圧倒的にこういう俳優が出てくる土壌が足りない。

爆発!暴走遊戯