気ままに気楽に

今日も息をしています

ミュージックマガジン 久々に買い 偏ったベスト100

遅ればせながら、今月号のミュージック・マガジンを久々に買った。

1969年~1979年のポピュラー・アルバム・ベスト100なる企画があったからだ。

私を含め40~50代のおっさん、おばはんは、この10年間のポピュラー・ミュージックが基盤となってその後のポピュラーやそれ以外の音楽を楽しんでいるスキモノが多いと思うのだ。

1位はアビー・ロード、2位はアフター・ザ・ゴールド・ラッシュ、3位はザ・バンド、ここまではいい。
全て超名盤だ。
4位がゾンビ(フェラ・クティ)、9位スタンド、10位暴動、ともにスライ&ファミリーストーン、うーんスライは好きだけど、ちょっと黒人に偏ってね~。

そりゃ、極論すると、かなりの割合で元ネタは黒人音楽であることが多い、ポピュラー・ソングではあるがこの順位はちょっとなー。

アメリカ初の黒人大統領が今、現在なんでマガジン流に微妙に配慮したのかなと邪推してしまう嫌な自分がいることに気付く。

このランキングが1959年~1969年のベスト100ならこの割合は判るのだ。
50年代後半~60年代前半なんてロックなんてもんは無かったからね。