気ままに気楽に

今日も息をしています

泉谷しげるの優しさ


今から、20年以上前に丁度、多分全国各地自治体もバブルで体力もあった時代に我が街神戸なんかでも

ちょっとした大物ミュージシャンの野外フリー・コンサートなんてのがあった。今では考えられないこと

ではあったが。

そんなある夏の日に今のメリケンパークの広場でフリー・コンサートがあって泉谷しげるが来てくれた。

夜8時ぐらいからの開始なんで、昼の間はリハーサルをしているのだが泉谷氏、全然やる気なさそうにしていた。確かギターは元アナーキーの藤沼伸一だったとおもうけど。

で、前座が関西らしくお笑いの大平かつみ・しろーだったかな?今はコンビ別れして太平かつみはボヨヨーンって嫁さんとお笑いやってる人だ。まー全然面白くない漫才なんで「はよー終われ!!」なんてブーイングが飛んでいた。

で、満を持して泉谷登場。何かあじりながら毒づきながら登場だ。ちょうど「吠えるバラッド」を発表した直後でそのアルバムからの楽曲が多かったと思う。

「おめーら、ただでこんないいもの観れてバチ当たるぞこのヤロー」なんて素晴らしいMCをしながらライヴは1時間弱で終わる。

後に阪神大震災の際にも神戸にきてフリー・ライヴをやっている。このときは完全な慈善コンサートでノーギャラだったはずだ。そんな優しい毒舌でシャイな泉谷が私は大好きだ。

野生のバラッド by 泉谷しげる