気ままに気楽に

今日も息をしています

BACK TO BASICS 70年代ソウル ソウル・ロマンチカ

イメージ 1

家を掃除、整理してたら面白い本が出てきた。

BACK TO BASICS 70年代ソウル ソウル・ロマンチカ 学陽書房1997年初版、2001年7刷。

ちょっと帯が汚れているので写していないが、コイツは使える90年代のベーシックなんてコピーが書いてる。

もちろん読んだ記憶があるのだが殆ど、左から右に抜けている。

細かく分かりやすく70年代ファンクやモータウン、シカゴ、フィラデルフィア、ヴォーカル・グループ、ソロシンガー等等、ジャズ&ブルースのソウルとの関連性も分かりやすく書いてある。

ブルー・アイド・ソウルのコーナーにはアトランティク・クロッシングロッド・スチュワートとかブラック・アンド・ブルーのストーンズなんかが登場してる。

筆者はあとがきで1970年生まれの男が70年代ソウルの本を編集して申し訳ないみたいなこと云ってるが。

たまにはサム・クックオーティス・レディングのレコードが載ってないソウルの本もいかがとか。

しかし、こういった本を読んでも実際、手にとって聴いていないレコードだらけだ。

あらためて反省、反省、音楽は体感するもんだということを。