気ままに気楽に

今日も息をしています

東京物語



映画「東京物語」は海外の映画人に評価が高い作品であるとともに我が国でも人気の高い作品である。

小津安二郎の映画でいつも感心するのは撮影キャメラの低さだ。

より普段の人間のわずかな機微を表現するのに徹底してキャメラ目線の低さにこだわってる。

そのアングルが私たち観衆の共感を得るのかもしれない。

キャメラマンが腰痛で死にそうになって撮っていたらしい。

この映画にでる原節子さんは美しい。美醜の問題ではなく心が美しいのだ。

今、こんな品位のある日本女優は皆無である。

又、私も含めてだがこの映画に出てくるほとんどのキャラクターのような品のある日本人はほとんどいな

くなった。