気ままに気楽に

今日も息をしています

いい加減な職安といい加減な企業

もうあんまり昨日の今日で蒸し返してもしょうがないのですが、ブロガーの人たちで失業中の方にこんな事例もあったよということで書かせていただく。

昨日、実は某スーパーマーケットの夜間販売責任者(要は店長みたいな役職)の仕事の面接に神戸市西区

の田舎の方までいったのですが、集団面接の割にはそれらしい人もみかけないし、指定された会場も指定

時間には30分以上たたないと開場しないので変だなーと思って、応募した会社に連絡すると面接会場は

大阪の本社でやると云うのだ。求人票には確かに神戸市西区に略図で面接会場と記載してあって、とくに

職安の職員からもこれは間違いですよー本社で面接ですよなんて説明は受けていない。

電話に出た担当者は何度も職安の人間に伝えたと謝罪するが嘘臭い。

朝9時半からで、しかも職安の人間は筆記試験と面接といってたのに担当者君の話では筆記試験の結果次

第で面接をするかどうか判断するという。全然話が食い違っている。

それで午後1時から新卒者の合同筆記試験があるので、そこで一緒に受けられたらと担当者に云われたが

一応、行くといったものの自宅に戻って今までの経緯を考えるのと、そこの会社のHPをみて代表の顔が

どうみても30代前半のいわゆる2代目風の若造だったので行くのを止めた。

10人大量採用といっても中途と新卒合わせての募集だから倍率は10倍以上だろうし、自分みたいな販

売経験者とはいえ、代表が若造のところなんか使いやすい20代のプータローか新卒優先に採用するのは

間違いないと思った。しかし色々な企業と職安の不手際にこの半年以上遭遇したがこんな無責任な不誠実

な対応といおうか、ホント昨日の午前中は怒りを通り越して笑うしかなかった。

仮に試験を受けに行ったところで学生のガヤガヤした中で一人、おっさんが混じってたらそれだけでOU

Tだろうし、とにかく踏んだり蹴ったりだった。職安も企業も完全に労働者ナメていやがるよね。

こんなふざけた稀な例もあるんで中年の、求職者の方々注意してくださいね。