気ままに気楽に

今日も息をしています

CLOSING TIME/TOM WAITS

http://www.youtube.com/embed/Ob5XM2Xe9so&hl=ja&fs=1
Tom Waits Ol '55





1. オール '55
2. 恋におそれて
3. ヴァージニア・アヴェニュー
4. オールド・シューズ
5. ミッドナイト・ララバイ
6. マーサ
7. ロージー
8. ロンリー
9. アイス・クリーム・マン
10. 愛の翼
11. グレープフルーツ・ムーン
12. クロージング・タイム

あなたはシンガーソングライターといえば誰を思い浮かべるでしょう?


私は、初期のトム・ウェイツがしっくりくるんです。
秋の夜長にアルコールを頂きながら酔いどれトムの歌声を聴くとほっとするんですよね。

1985年前後、丁度ジム・ジャームッシュの映画のブームとかあってトム・ウェイツとか、元々シンガーソングライターであったB・スプリングスティーン等が日本で大人気となります。

ちょっと今までアイドル歌謡レベルのものしか聴いてなかった私の周りにいた連中もトムとかスプリングスティーンとか云いだしたのには辟易しましたが。。。

とにかく、このアルバムで酔いどれトムはメジャー・デビューしたのですが、この人もメジャーデビューする前から既にプロとしてのキャリアが相当あったみたいでこのファーストも完成度は高いです。

さあ、あなたも私も酔いどれトムを聴きながらバーボンでも飲みましょう。

しかし神戸は未だ蒸し暑く、全然秋の気配なんてしないのでありますが。。。。