気ままに気楽に

今日も息をしています

DONJUAN/萩原健一

http://www.youtube.com/embed/iTmv8P4iKeE&hl=ja&fs=1
砂時計 萩原健一





1 テンダー・ナイト
2 お元気ですか
3 今夜きりさ
4 流れるままに
5 ルーシー
6 ぐでんぐでん
7 ローリング・オン・ザ・ロード
8 砂時計
9 ララバイ
10 ムーン・シャイン

ちょっと沢田研二にならんでショーケンの記事も増えてきたんで新しい書庫を作ろうっと。

このアルバムジャケ好きです。殴り書きみたいな一筆文字がいい感じというか当時の萩原健一の勢いを表してるような気がする。

このアルバムは名曲ぞろいで、最近カラオケ行ってませんけど1、2、5、6、7、9、10はカラオケの私の得意技であるってほとんどじゃんというかこのアルバムは聴き倒したなあ~。

演歌を感じるのである。私は演歌を毛嫌いしてなくてそこそこ好きでたまに歌ったりもしますが、歌いやすさとしんみりしたメロディーは演歌を彷彿とするのである。

関係ありませんが私は、演歌は日本の心とか思っておりません。

大陸で元々演説が、歌になっていったものと解釈しとります。

まあそんなことはどうでもよくってコレは自分にとって極私的名盤で役者でありながらロッカーでもある
ショーケンこと萩原健一の本領発揮なアルバムだと思うのです。

しかしこの写真のLPコンディションがイマイチだから、オークションで叩き売りしようかしら。