気ままに気楽に

今日も息をしています

COVERS/RC SUCCESSION

http://www.youtube.com/embed/OJqDw3otxRA&hl=ja_JP&fs=1
【追悼】 RCサクセション 明日なき世界




1. 明日なき世界
2. 風に吹かれて
3. バラバラ
4. シークレット・エージェント・マン
5. ラヴ・ミー・テンダー
6. 黒くぬれ!
7. サマータイム・ブルース
8. マネー
9. サン・トワ・マ・ミー
10. 悪い星の下に
11. イマジン

このアルバムは1988年に発売されて当時、結構話題になった作品で確か、発禁になってしまい21世紀になってようやく再発された名盤である。

個人的には4の曲の坂本冬実のVoが好きでした。

これはRCサクセションと忌野清志郎反核反戦等をこめたメッセージ・カヴァー・ソング集である。

店に勤めてた時に無類のRC好きのお客さんがいて当時私がコレ、カセットしか持ってないんですよーっていったらすぐPCでCD化してくれた思い出のアルバムである。

それはレコード音源からの分なので、正直その後再発された写真のCDより音の粒立ちと音質が格段に良かったのである。

又、店主の人もあまりロックとか聴く人じゃなかったけど、このCDを私が店に持ってきたら毎日1日一回は聴いていた。何で?と聴くと店主曰くコレは聴き続けないといけないアルバムだ!と云い切った。

つまり普遍的な意味があるということなのだろう。

このカヴァー集は渾身の力作であり、もちろん1曲たりとも捨て曲のない名盤であると個人的には思う。