気ままに気楽に

今日も息をしています

HANDS UP/THE MODS

http://www.youtube.com/embed/08T-UlVqo6Y&hl=ja_JP&fs=1
THE MODS(モッズ) - 無法者の詩





1. キッド・ワズ…(ハンズ・アップ)
2. M・E・L・O・D・Y
3. ブルースに溢れて
4. ブラック・ダイス
5. 無法者の詩
6. 激しい雨が
7. ハニー・ビー
8. YACKETY・YAK
9. パズル・シティを塗りつぶせ
10. バラッドをお前に

THE MODSの4枚目である。1983年に発表された本作で彼らはいわゆる当時のベスト10番組に出演するようになった。

6の曲がシングル・ヒットしたためである。

正直、複雑というか箱バンの彼らが好きだっただけになんだかなあ~という印象は否めなかった。
メジャーになっていくのは面白くなくなるってな風潮もあったしね ♪

私はこの当時バンド活動に夢中で殆ど、当時の歌番組なんか観ていなかったが、6の曲の動画なんか笑ってしまうなあ~。マチャアキを吹っ飛ばす勢いである。

この当時、同級生の奴がこの手の歌番組を観てて近藤真彦とモッズの連中が隣り合わせになってた時があってマッチ君、びびって震えていたそうな(笑)

矢沢永吉が目標です!ってのたまってた奴なら森山をシバキにいかんかいヘタレやのージャニタレはって当時は思いました。

俺たちの方がよっぽど骨があったというか、そんなモッズの連中が横におってもびびりゃせんで、にらんできたらシバキ、ハンダ付けするでーって吠えてたもんなあ~。

基本、モッズはここから進歩していないと思います。このアルバムで少しウェスタン調の楽曲がありますが今現在も全く同じ音を出して現役でLIVEしているはずです。

この変わらなさはある意味ストーンズ以上に凄いかもしれませんわ。もう25年以上同じ音と同じテンションでLIVEをし続けるのって。。。

2006年、今から3年前に友人で神戸三宮でBARを経営してる奴がいるんですがそいつの店で飲んでたら、おうモッズのデビュー25周年のCDを聴いてみる?って云われて店内にかかったのが俺たちが25年前に神戸海員会館で観たLIVEで聴いた音と全く同じ音とパワーで驚いた記憶がある。

もう私達も40代で彼氏達も50代を過ぎてこのパワーと変わらなさはスゲーなあと感心した記憶がある。

もう下手したら60代に近づいていても、一貫して同じことをやり続けれる事は素晴らしいしある意味羨ましくもある。

10の曲は当時、なまっちょろいなあーと思ったけど改めて聴くと名曲だね ♪