気ままに気楽に

今日も息をしています

The LAST WALTZ Part7

http://www.youtube.com/embed/1WDmMWF83x4&hl=ja_JP&fs=1
The Band - Eric Clapton & Robbie Robertson



映画ラスト・ワルツの第7弾でありますよん ♪

エリック・クラトンの『ファーザー・オン・アップ・ロード』とエミルー・ハリスの『イヴァンジョリ

ン』です。

この2シーンとも非常に印象深いシーンがあります。

この映画公開当時、私は中学生で前評判は凄かったのを記憶してるのですがまだガキンチョで洋楽といえ

ばディープ・パープルとかZEPを聴いてワーワー喜んでた少年だったのでザ・バンドは渋すぎて観に行

く気が起きなかったというかあんまり知らんかったというのが実際のところでしたね。

いちびって観に行きゃ良かったなあ~と30数年してから後悔しています。。。。

そしてクラプトンなんですが、ギターソロに入って気持ちよさそうに弾いてたら、あっストラップが外れ

た!ワオってところにすかさずロビー・ロバートスンが即興の硬質なギターソロで助けます。

これぞバンドというか少々のアクシデントでもビクともしない彼らの凄さが伺える名シーンです。

エミルー・ハリスの方は何故かスタジオ・ライヴになってて他の演奏シーンと違って幻想的なシーンになっています。

ザ・バンドの連中も気持ち良さそうに彼女に引っ張られて演奏を楽しんでるように見えますね ♪

まあいよいよこの史上最高のロックの祭典も最高潮に盛り上がっていくのであります!!