気ままに気楽に

今日も息をしています

RUBBER SOUL/THE BEATLES

http://www.youtube.com/embed/8Ts2U1mkfz4&hl=ja_JP&fs=1
Drive My Car-The Beatles




1. ドライヴ・マイ・カー
2. ノルウェーの森(ノーウェジアン・ウッド)
3. ユー・ウォント・シー・ミー
4. ひとりぼっちのあいつ
5. 嘘つき女
6. 愛のことば
7. ミッシェル
8. 消えた恋
9. ガール
10. 君はいずこへ
11. イン・マイ・ライフ
12. ウェイト
13. 恋をするなら
14. 浮気娘

ビートルズの6枚目のアルバムでいわゆるロックン・ロールのアイドルからロックに変貌していくビートルズがココにあります。

このアルバムはまあ昔から評価が高かったのですが、以前店に居た時に私が結構高値を付けて置いていた2枚のLPが速効で売れてしまいました。

ということは21世紀の今でも新しい発見があるアルバムかもしれないという事かなあ~。

自分史の中では2の曲なんか村上春樹がバブルの時代に同名小説をベストセラーにしていたが、まあそっくりタイトルを頂いたのだろう。

4は私が学生時代遊びでやってたバンドのベースがビートルズ・ファンでバンマスのリード・ギターと仲が悪かったんです。お互い本人がいないときにけなしあってました(笑)

で、バンマスがベースのあいつは4の曲みたいな友達のおらん奴やけんのーってよく言っていたのがおかしかった。まあ確かにちょっとセコイ奴でベースも私のベースを借りて演奏してたしなあ~。

このアルバムはバンド・サウンドの色んな要素が入ってます。

いつも聴く度に新鮮な新たな発見があったりしますね ♪

1965年にこの音世界を構築する彼らには脱帽するしかないのであります!

この武道館で当時、生で観た人たちは最高に幸せだったんだろうなあ~。。。。