気ままに気楽に

今日も息をしています

ELECTRIC WARRIOR/T.REX

http://www.youtube.com/embed/GMfjA4gyEcU&hl=ja_JP&fs=1
T. REX - Cosmic Dancer




1. マンボ・サン
2. コズミック・ダンサー
3. ジープスター
4. モノリス
5. リーン・ウーマン・ブルーズ
6. ゲット・イット・オン
7. プラネット・クイーン
8. ガール
9. モティヴェイター
10. ライフ・イズ・ア・ガス
11. リップ・オフ

1971年に発売されたT・レックスの邦題『電気の武者』ってアルバムです。

1971年といえば万博の1年後で私の自分史の中では我が家のTVが白黒TVからカラーTVに変わった時期に重なるように記憶します。

だから1969年のアポロ月面着陸の映像は白黒の記憶があります。

そしてカラーTVの印象で強かったのがこのT・レックスとかウルトラマンスパイ大作戦の再放送ですね ♪

幼い私はようわからんかったけどなんか凄いひっかかるものがありました。

後に天才、渋谷陽一がラジオでT・レックスはビートルズ以上に一時期に複数の曲をチャート・インさせたとか東郷かおる子氏に負けない熱弁を奮ってました。さすがです(笑)音楽評論家でプロになってからの一番最初にインタビューした外タレがマーク・ボランだったそうです。

そしてこのバンドは私にブギーというものを教えてくれました。

6の曲の動画はスタジオライヴみたいだけど激に格好良いなー、多分すぐに削除されるでしょう(笑)

学生時代に遊んでたバンドのバンマスが大好きでT.レックスはカヴァーして思い入れも凄いあるんですが、まずはカラーTVの到来の印象がやけにあるバンドですね ♪