気ままに気楽に

今日も息をしています

THE BYRDS YOUNGER THAN YESTERDAY

http://www.youtube.com/embed/prxkTbekrMQ&hl=ja_JP&fs=1
The Byrds - So You Want To Be A Rock N Roll Star (Remastered)






1. ロックンロール・スター
2. あの娘を見なかったかい
3. C.T.A.-102
4. ルネッサンス・フェア
5. タイム・ビトウィーン
6. 燃えつくせ
7. 思想と言語
8. マインド・ガーデンズ
9. マイ・バック・ペイジズ
10. 名もない少女
11. 何故
12. イット・ハップンス・イーチ・デイ
13. ドント・メイク・ウェイヴス
14. マイ・バック・ペイジズ(オルタネイト・ヴァージョン)
15. マインド・ガーデンズ(オルタネイト・ヴァージョン)
16. レディ・フレンド
17. オールド・ジョン・ロバートソン(シングル・ヴァージョン)

写真のCDはケースにヒビが入ってるのは御愛嬌である。如何に自分がCDに対してぞんざいな扱いをしているのかがよく分かるわけである。

1967年に発表されたバーズの4作目です。

かなり英国の雄、ビートルズを意識した作りじゃないかなあーと邪推したくなるくらいの実験的サウンドではある。

1の曲なんか今、兄弟げんかとかで解散とか騒いでる英国のバンドがインスパイアされた楽曲なんじゃないかなあーと思う。

この1967年~1969年には奇跡的な後世に語り継がれるポピュラーの名作が湯水のように出る年代でありまして現役に中学、高校時代を過ごしていたら自分なんかシロー岸部か、石田週八もとい純一のように世界もしくは日本縦断ヒッピー行脚しまくって、どこぞでのたれ死んでいたことでしょう(笑)

よかったばい、現役世代じゃなくってね!!

関係ないが20年近く前、仕事仲間のおっさん(当時40代)でロジャー・マッギンに顔の似た奴がいて私は当時そいつにアパッチ(長髪だったので)って仇名つけられてたけど、一度仕事でブチ切れて鉄管を投げつけそうになったことがあります(笑)

まあバーズはそんなやりたい放題ハチャメチャにしてた若い頃によく聴いていました。

多分、英国のあの解散するヤンチャバンドも聴きまくっていたろうには間違いないと思います!!

全ての楽曲が素晴らしいのですが、個人的には9のディランのカヴァーが好きです。

しかしライヴ動画が全然ないのにはむかつくなあ~!!