気ままに気楽に

今日も息をしています

魔界転生


映画、『魔界転生』は1981年公開で角川春樹制作で深作欣二監督作で原作が山田風太郎でありまして、当時正直大丈夫かなあーって印象があったのですが。。。。

コレは原作は読んでいないんだけど、史実に残ってる天草四郎時貞っていうその時代の風変わりな変人が実は魔界から出てきた不死身の悪魔ってなストーリーだったと思う。

時の徳川幕府の転覆を企んでいたため、腕利きの侍柳生十兵衛が退治するという壮大な歴史怪奇ロマンな映画である。公開当時私は高校生で少々のエグイ描写はヘッチャラでしたけどコレは生々しかったなあ~。

それはひとえに沢田研二の妖気にあると思うのである。

彼氏は1970年代後半~1980年代前半にかけて佳作に結構、出演していますがその中でも内なる自分の妖気を漂わせたこの悪魔的な天草四郎は観衆を圧倒しました。

ときめきに死す』や『太陽を盗んだ男』や『MISHIMA』は極私的名作です。
『MISHIMA』は今の処絶対観れない映画で未見ですけど(笑)

その退治をする柳生十兵衛役の千葉真一も男臭いいい雰囲気を出しています。

さすがJACの総帥であります。

最後に面白い動画があったんで貼り付けます。
沢田研二はやっぱ私にとってはアイドルでありロックンローラーだなあ~と思う1曲ですね ♪