気ままに気楽に

今日も息をしています

TONIGHT'S THE NIGHT/NEIL YOUNG

http://www.youtube.com/embed/ysWzPxhiGuI&hl=ja_JP&fs=1
Neil Young Tonight's the Night



1. 今宵その夜
2. スピーキン・アウト
3. ワールド・オン・ア・ストリング
4. ボロード・チューン
5. レッツ・ゴー・ダウンタウン
6. メロー・マイ・マインド
7. ロール・アナザー・ナンバー
8. アルバカーキ
9. ニュー・ママ
10. ルックアウト・ジョー
11. タイアド・アイズ
12. 今宵その夜・パート2

さて新春音楽第4弾はニール・ヤング御大の1975年発表のアルバム、邦題が『今宵その夜』とついたアルバムです。

B・ディランといいN・ヤングといい40年以上の音楽キャリアがある上に1990年代~2000年代

にかけても割とコンスタントにアルバム制作を続けている1960年代からの数少ないポピュラージャイ

アンツの一人でしてその膨大なアーカイヴには驚かされるというか、まあこの二人に関しては形はどうあ

れ、ポピュラーで出来うる音をほぼ全て出しきってるといっても過言じゃない人達です。

で、今この記事を書こうとしたら部屋の延長コードがバーストしていました。

まあ家が狭いうえにタコ足配線しまくってるので、容量オーバーしてしまったのだろう。

もうちょっと分散して電気系統は配線しないといけないなあ~。まあ近くの家電量販店で二つほど買っていこうっと。

で、このアルバムは全体的に暗めのトーンの楽曲が多いのですが確かドラッグのオーヴァードーズで死んだ友人のミュージシャンに捧げられたことも左右してるのかもしれない。

ただ地味なアルバムですが表題曲は最近のLIVEでもよく取り上げる曲だし、このアルバムを彼の代表作に挙げる声も結構多いのである。

ソレはひとえにこのニール・ヤングという人間の人間性、優しさから起因してるのかも知れない。

まあ季節関わらず夜にしっぽり聴きこむにはピッタリなアルバムですね ♪