気ままに気楽に

今日も息をしています

謎の料理   揚げモチ

イメージ 1

この謎の物体は揚げモチといいましてウチのオフクロの必殺得意技なんである。

正月に帰ったらってすぐ近所に住んでるんだけど、コレを必ず私に食わすのである。

コレは別に郷土料理でもなんでもなくオフクロが独自に編み出したモチの調理法で昔、近所のお母さん連

中が実家に集まって集中講義を受けていて、皆さん感動していました(笑)

作り方はただモチをフライパンにて3,4個ほど油をひいて揚げるというか焼く感じでしばし火を通す。

一度、自分もトライしたが火の切りどころが難しい。黒コゲにしたことがある(笑)

コツはモチの周りが薄く茶色に変色したところでサッと火をとめる。ただそれだけ!!

コレに砂糖をたっぷりつけた醤油につけて食べると元来無味乾燥な味のモチが激烈に美味くなるのであーる。