気ままに気楽に

今日も息をしています

スペクトルマン



スペクトルマン役で有名な蒲生譲二役の元俳優の成川哲夫さんが65歳で肺がんで亡くなったそうです。

ご冥福をお祈りします。コレはいつか記事で取り上げようと思った特撮ドラマだったんですけどますます

昭和は遠くになるにつけって感じがします。

自分らが子供時分に応援してたヒーローの仮の姿の人間役の方が亡くなると特にそう思います。

このドラマは最初『宇宙猿人ゴリ』って敵役が主役だったような気がするんですけど。。。。

いつも1話完結にならず子供心にスペクトルマンだらしないの~って思いながら観た記憶がある。

ウルトラマンやセブンはきっちり1話30分の中で怪獣や星人を仕留めるのにてこづってるなあ~って印象を受けました。

何か怪獣とかも当時、問題になっていた公害がらみの気味の悪い怪獣や性格の悪い先生がそのまま怪獣になったり異色の特撮ドラマだった気がする。

プロデューサーのうしおそうじといえば手塚治虫とかともモメたりした変人ですが、彼のビープロが制作した『マグマ大使』と並んで傑作特撮ドラマと個人的には思います。

よく蒲生譲二の真似して月に向かって手を挙げてたもんな~。

スペクトルマンのなんか造形が何とも面白くて好きでしたね ♪