気ままに気楽に

今日も息をしています

The Rolling Stones Sticky Fingers

http://www.youtube.com/embed/Rx07A9LWBJA








1. ブラウン・シュガー
2. スウェイ
3. ワイルド・ホース
4. キャント・ユー・ヒア・ミー・ノッキング
5. ユー・ガッタ・ムーヴ
6. ビッチ
7. アイ・ガット・ザ・ブルース
8. シスター・モーフィン
9. デッド・フラワーズ
10. ムーンライト・マイル

ローリング・ストーンズが1971年に発表した歴史的名盤です。ハイ!おしまい!!ってしたいくらいに別に私ごときが戯言をいうこともない傑作アルバムです。

コレの国内盤を昔持っていましてジッパーのメーカーはYKKでした。

なんかソレを見て沢村忠を思い出しましたよ(笑)キックの鬼のね、確か番組のメインスポンサーだった筈です。

このアルバムは個人的に思い入れがありまして私20代の時に渾身の力を振り絞って作ったオリジナル曲が9そっくりになっちゃたんです。ちょっとマイナーコードを加えたりスローテンポにして変化させたのですが。。。。

大体昔からこの曲の様なD→A→G→D→A→F#マイナー?ってなコード進行の曲が好きなのもありますが。。。。

でこのアルバムは捨て曲ありましぇん。

R・ストーンズの長ーい長ーいバンド史における位置も一番重要な部分に当たるアルバムだと思います。

私の中でこのアルバムは極私的ストーンズのベスト5には入ります間違いなく!!

1の曲のイントロリフを手癖のように弾くストーンズ・マニアの友人が高校時代にいまして、ソイツをベ

ースにして高校の文化祭でストーンズ・ナンバーを中心に演奏したんですが、奴のお望みの1の曲は却

下してやりました(笑) イモ高校の芋焼酎ならぬいも聴衆には分からんねんて、J・J・Fとかサティス

ファクションとかホンキー・トンクやアンダー・マイ・サムやタイム・イズ・オン・マイ・サイドした方

がまだ分かりやすいねんて~と説得した記憶がある。

自分の推薦したフーやB・スプリングスティーンを私以外全員一致で却下された腹いせである。

本人はベースよりギターしたかったんだろうなあ~。でもそれはその同志のバンドのバンマスが許さなか

った(笑)自分がギターだからだ。そのくせリズム音痴やなあ~と陰口叩いてたなあ~。

仲悪かったなあ~コイツラ。私が中をとりもってM・ジャガー役したものの私も本意じゃなかったなあ~。

でもジョー・ストラマーをしてたらイモ聴衆どもにドン引きされてたでしょう(笑)

まあ中高生くらいの時にミニにタコが出来るくらい聴き倒したアルバムでしたね ♪