気ままに気楽に

今日も息をしています

U2 OCTOBER

http://www.youtube.com/embed/gxmHXcRac1U&hl=ja_JP&fs=1
U2 : Gloria - Widescreen (1981)




1 グロリア
2 アイ・フォール・ダウン
3 ブリック・スルー・ア・ウィンドウ
4 リジョイス
5 ファイヤー
6 トゥモロー
7 アイリッシュ・オクトーバー
8 ウィズ・ア・シャウト
9 ストレンジャー
10 スカーレット
11 イズ・ザット・オール?

U2の1981年に発売されたセカンド・アルバムです。

このバンドの初期の音を聴いているととにかく感じるのは彼らの母国アイルランドって処は寒いんだろうなあ~って想像しちゃう事です。

ボノのヴォーカルはどちらかといえば熱い感じなんですがエッジの奏でるギターとアダム・クレイトン?

だっけラリーだっけ?どっちがどっちか忘れましたけどドラムとベースの響きが何とも冷たさを感じましたね。

このアルバムの方がデビューアルバムより先に日本では発売されていたのかな?確か。。。。

まあデビュー作とか次作と比べると地味でしたが今、改めて聴くと結構いい感じですね。

国内盤は『アイリッシュ・オクトーバー』って邦題がついててあ~アイルランドの10月って寒いんだろうなあ~って夢想した記憶があります。

ただ当時は想像だにしませんでしたが、このバンドが結成してから30年以上同じメンバーのままでしかも英国のバンドにおいてはビートルズストーンズに匹敵する世界的成功を収めるなんざ夢にも思いませんでしたね。

このままメンバーチェンジをしない世界最長寿のロックバンドを目指して欲しいもんです。

個人的には1970年代以降、英国出身で1番世界で有名になり常にトップを走り続けてるバンドだと思うのですがその一端が少し垣間見られる作品の様な気はします ♪