気ままに気楽に

今日も息をしています

BOB DYLAN LIVE IN ZEPP大阪 2010.3/13 part1

イメージ 1

さて今年2010年始めから3月にかけて勝手にB・ディランが9年ぶりに来日、しかも全世界ツアーの中で日本だけライヴ・ハウス・ツアーをしてくれるということで昨年に前売り券を購入して強化月間ということでディランのアルバム・レヴュー記事をしまくっていて浮かれていた当ブログのひとつ締めくくりにしようかなあ~ということでえー加減なライヴ・レポートをしてみたいと思います。

とりあえずこのブログの3人くらいのファンの方に向けてね(笑)

写真は普段は『大人のロック』って雑誌は30歳越えてからミュージック・ライフを買うくらい恥ずかしさ溢れる雑誌なんですが来日ミュージシャン特集とディラン特集、R・ストーンズの1960年代半ばの日本でのセールスの芳しくなかった裏話なんかの特集があったので買ってしまいました。
未だ読了しとりません(笑)

レコード・コレクターズの増刊のディスク・ガイドは本日3月15日に買ったばかりで何も読んでいません。コレは読みごたえがありそうでコレからじっくり読んでいきたいと思います。

その上にあるのがチケットとZEPP大阪の会場で貰った宣伝パンフ等、J・ベックは会場でチケット発売もしてました。イマイチ売れてへんのかな??

16時開場で17時公演スタートになっていました。

私は西神戸在住なんでこの大阪南港付近なんてのは電車で行く気がしません。

時間がかかる上に電車の乗り換えとか時間がかかるのと邪魔くさいので前回2000年にP・ウェラーを観に行った時もクルマで行きました。

高速代と駐車代とか電車より高くつくけど大阪城ホールとか厚生年金会館くらいの電車の便が良い処は電車で行くんですけど南港なんかは神戸でいうポートアイランドみたいな感じで便が悪いのでクルマで大概ライヴを観に行くんですね。

地元神戸は午後3時前ごろ出発、湾岸高速などを使って40分ほどで到着、LIVE会場に近い駐車場に車を止めて一旦会場まで歩いて行くと、午後4時にチケットの整理番号順に入場させるとアナウンスがあったので1200番台の整理番号だったので一旦、クルマまで戻ってカバンを置いて小物入れがあるハンド・ポーチ(肩から下げれる)だけ持って4時過ぎに会場前に戻りそのまま入場しました。

どうも2000人はフルハウスで入れる会場みたいである。

前は2階席でVIP感覚で椅子に座りながらP・ウェラーのLIVEを楽しんだのですが、今回のこのLIVEはネット先行予約では2階席の売りだしはなかったので一階のオール・スタンディングのチケットしか買えなかったんですね。

完全オールスタンディングなんかいつ以来やろ。30年近く前のバーボン・ハウスでアナーキーのLIVE観て以来やで。。。。

消防法にのっとって収容人数を定めておりますと館内で盛んにアナウンスがあるがホンマかいなあ~!!

立錐の余地もない超満員である。近くにいた男性が6歳児の子供入場OKってコレやばいでっていってたけれどそんな感じでスロープになってて後ろにいくほど高さがあるように勾配はつけてるんだろうけど私のすぐ後ろにいた背の低い女性二人組なんかまともに観えないんじゃないだろうか?身長150センチ足らずの女性には気の毒なLIVEの様な気がした。

私のすぐ隣の男性二人組の一人はかなりの強者で前日と前々日のLIVEと明日からの来週の大阪公演全部観る予定の様だ。で昨日金曜日なんかはアリーナはガラガラで開演したのが午後7時だったそうだ。

なぬー!!7時!!今から3時間弱もこの状態で待ってたら死んでまうでーって思い、午後4時半を過ぎて位からイライラしっぱなしでした。あっもう足の裏痛いじゃん、どうしよー。。。。。

客層は男性比率が高く、男女比率でいくと9:1でまあ今まで自分が観に行ったディランのLIVEとそう大差はない。大体私の知り合った今までの女性でディラン好きな女性は皆無だったもんな(笑)

オーディエンス年齢もバラバラですがまあ昔からそうですけどポピュラーのLIVEで一番平均年齢の高いLIVEです。初めて観に行った2度目の来日公演の時に私は20代で周りを見回しても30~40代が圧倒的に多くて最年少の部類でしたが今回のLIVEは20代は皆無だったように思います。


上は60~70代っぽい人から50代、40代が中心に多かったように思う。

30代もチラホラいるんかいなあ~ってな具合でしたね。

午後5時になっても始まらない、、、、ウソーやばいんちゃうのって思ってたら5時10分にジャーンと始まってホッとすると同時にはよせいやあ~!!この野郎!!って思わず喜びながら叫んだ自分がいました。

ステージからは距離としては15メートルから10メートル離れてる程度でコレは1997年?の来日の時に毎日ホールで12列目ぐらいで間近で観た時以上の近さでした。

とにかく御大登場だい!!オープニングはなんちゅうアレンジかますねん!!ってな『メンフィス・ブルース・アゲイン』だ!! ♪