気ままに気楽に

今日も息をしています

21世紀のシュガー  シェーン・モズリー

シュガー・シェーン・モズリーというボクサーは1990年代後半からライト級で無敵を誇り、R・デュランのように1階級飛ばしていきなりスーパー・スター、オスカー・デラ・ホーヤを判定で撃破したスピード・ボクサーである。
 
スピードがあることから一時期シュガー・レイ・レナードの再来と言われましたが、パンチ力やタフネスはレナード以上だと私は思います。
 
彼はアマチュア時代にデラ・ホーヤに勝っていて、どうもデラ・ホーヤが苦手とするスピードがあって自分の弱点のボディ打ちの上手い選手のようである。
 
ただレナードがハーンズを苦手としていたようにこの選手も長身のパンチャー、バーノン・フォレストにはKO寸前の判定負けで2連敗しています。
 
この選手はスピードがある上に右でも左でもKO出来るパンチャーでしかも連打が出来るので全ての対戦相手からやりにくい嫌がられる選手ではあります。
 
今度、5月にスピードスター、フロイド・メイウェザーとの対決がありますが油断をしてると全勝で中量級最強のメイウェザーも負けるかも知れません。
 
ただこの人も30代後半でキャリア晩年にさしかかってるので衰えは否めない処ですが、もしメイウェザーに勝つなんてことになるとパッキャオ、メイ、モズリーと三つ巴の頂上対決なんてことになったりして逆に面白いかもしれません。
 
順当にいけばメイウェザーでしょうがこの人の全盛期は強さだけでいけばレナードを凌いでいたと個人的には思いますね