気ままに気楽に

今日も息をしています

茶木みやこ   『まぼろしの人』

最近、ネタ切れ状態になってる邦楽ですけどなんとなく最近、昔こんな音楽よーTVでかかってたなあ~って懐かしく思い出したのがこの曲でした。
 
1970年代中頃ってのは角川映画が全盛期でいわゆる読んでから観るか、観てから読むかなんてCMで一世風靡した時期でもあります。
 
映画『犬神家の一族』はその第一弾だったように記憶しますけど、同時期にTV放送された横溝正史シリーズが私はすごい印象に残っています。
 
それまで日本の推理小説といえば江戸川乱歩しか知らなかったんですが、横溝の何とも昭和初期のおどろおどろしい世界に引き込まれて何冊か小説も読んだ記憶があります。
 
このTVシリーズも結構良く出来たシリーズで原作世界を壊さないいい脚本だったように記憶しているし『犬神家~』の京マチ子さんは凄い印象的でこういう人が大女優って言うんだろうなあ~って当時思っていました。
 
この主題歌、深夜にこわごわTVを観ながら友人たちと大声で歌いあった記憶があります。
 
今聴いても何ともいえん味があって名曲ですね ♪