気ままに気楽に

今日も息をしています

BRUCE SPRINGSTEEN    THE RIVER

イメージ 1


ディスク:1
1. タイズ・ザット・バインド  
2. 愛しのシェリ 
3. ジャクソン刑務所
4. 二つの鼓動
5. 独立の日
6. ハングリー・ハート
7. 表通りにとびだして
8. クラッシュ・オン・ユー  
9. ユー・キャン・ルック
10. アイ・ワナ・マリー・ユー
11. リバー
 
ディスク:2
1. ポイント・ブランク
2. キャディラック・ランチ
3. アイム・ア・ロッカー
4. 消え行く男  
5. 盗んだ車
6. 恋のラムロッド・ロック
7. プライス・ユー・ペイ
8. ドライブ・オール・ナイト
9. 雨のハイウェイ  
 
 
 
 
 
 
ブルース・スプリングスティーンが1980年に発売した2枚組の大作にして個人的に彼の集大成のようなアルバムで彼の最高傑作だと思います。
 
この頃、未だ中学高校だった人にとっては2枚組のアルバムなんて買う根性というかお小遣いがなかったと思う。
 
でもこのアルバムからシングル・カットされたディスク1の6をラジオでかかっていたのを聴いて仲間内でオイチョカブをしてコッソリ貯めた4千円を握りしめて走って買いに行ったなあ~。。。。
 
とにかく嬉しかったです!!
 
全米ナンバー1にこのアルバムもシングルカットした6の曲も初めてなったので我が事の様に喜んだっていうのか皆さんにも経験あると思いますけど自分が好きなミュージシャンが世間に認められた瞬間ってメッチャ嬉しいよね!!
 
5の曲なんか男子が父親から独立して男になる話なんだけど私なんかとうとう父親越えどころか親不孝ばかりして親父は天国に行っちゃいました(笑)
 
この人の素晴らしい処は父権というのかな?そういう処を見せつつ女性に優しいメロディックな曲が多いことである。
 
ソレと何でモンゴロイドの自分がこの人に惹かれるのか考えてみるとほとんどのUSAのミュージシャンや俳優に言える事なんですが決して育ちが裕福ではなく苦労した叩き上げの本物の職人というかプロなんだからである。
 
多分、ユダヤ系だと思うんですがR・デ・ニーロなんかとかぶるんです。
デニーロもこの人もベトナム戦争っていう不毛な戦争の影があるっていうかダニーは役柄の中で、この人は歌詞世界と肉親をベトナムで失ってるから説得力があるというのか?
 
とにかくこのアルバムは1980年代のポピュラーの歴史的名盤だと思うし、自分の中では彼は1970年代のエルヴィスだと思ってます。
 
この動画の中のタイトル曲の素晴らしさというか当時、何十回とTVで録画したテープを観た記憶があります!!
 
極私的に1979年~1980年にかけての世界1のロックンローラーだったと勝手に断言しますです