気ままに気楽に

今日も息をしています

BOB MARLEY AND THE WAILERS   LIVE!

イメージ 1
 
1. Trenchtown Rock
2. Burnin' and Lootin'
3. Them Belly Full (But We Hungry)
4. Lively Up Yourself
5. No Woman, No Cry
6. I Shot the Sheriff
7. Get Up, Stand Up
 
 
 
 
 
 
 
 
1975年に発売されたB・マーリーの名を世界に知らしめた歴史的LIVE名盤です。
 
もう命日なのかな?今度の日曜日に地元の須磨海岸にてここ最近毎年開催されている追悼フリーイヴェントがあるみたいなんで久々に観に行こうかな。
 
この人の存在を知ったのはE・クラプトンの461オーシャン・ブールヴァードとか1970年代のパンク・ニューウェイヴの連中、特にクラッシュやポリスなんかが積極的に楽曲にレゲエを取り入れたからである。
 
あとTVドラマ『探偵物語』のワンシーンで松田優作演じる工藤ちゃんがおい今度のB・マーリーの新譜聴いたか?ってなセリフが確か記憶にあるんだけどそんなところから知ったわけなんです。
 
後に優作やショーケンなんかもいち早く自分達のLIVEにレゲエを取り入れていましたね。
 
このアルバムってレコード時代は国内盤が神戸にはなくって輸入盤を買った記憶があります。
 
そしてアイランド・レコードの臭いが何ともいい香りがしてた記憶がありますわ(笑)
 
たった7曲しか収録されていないのですがどの楽曲も素晴らしくレゲエというよりポピュラー音楽の歴史的名ライヴだと個人的には思います。
 
1981年の春に彼が逝去した時はショックでしたね。
まだ36歳だったし、脳腫瘍だったっけ?ラスタファリアンで髪の毛を切るのを拒み開頭手術を受けなかったらしいんですがソレも又、人生かな?なんて思ったりもします。
 
このLIVEには彼の力強い生へのエナジーとダイナミズム、そして闘争のメッセージが込められてると思います