気ままに気楽に

今日も息をしています

The Who-Under my thumb

これは私にオススメの動画ってことでユーチューブに載ってました。
 
確かフーの連中は1960年代後半ストーンズの中心メンバーが麻薬不法所持のカドで逮捕され拘留された時にストーンズは実際、解散の危機にもあったわけですが、このカヴァーソング『Under There Thuumb』とシングルカットして必死にストーンズを救おうとしたって話を聞いた事があります。
 
この曲を聴いて思うのはストーンズがフーの楽曲のカヴァーは出来ないなあ~って思う事です。
 
各段に各パートのレベルが段違いに違うのと、フーの楽曲はストーンズ程、混濁していないピュアで純粋な部分があるのである。
 
ただじゃぁこのカヴァーがいいっていえば全然良くなくって、ロジャーとピートのコンビではミック&キースの微妙なニュアンスはまるで表現できていないのである。
 
ビートルズ・カヴァーをするバンドは数多くあれどストーンズもあるんだけれど、何故かしっくりくるのが無いのはなんかこういうのを聴くとフト思いますね ♪