気ままに気楽に

今日も息をしています

秋刀魚の味

映画『秋刀魚の味』は1962年に上映された日常生活の機微を描かせたら世界最高峰の映画監督、小津安二郎の遺作です。
 
この映画は小津自身は家庭を持たないまま生涯を閉じたそうなんですけど、可愛い娘を嫁に嫁ぎにいかせたい、、、、だけれども無性に寂しいという父親の哀愁が描かれてる傑作です。
 
正直、それだけの話なんですけど黒澤映画なんかに描かれる女性像とは違う小津作品の女性の強さや男性の頼んなさって感じは個人的には凄い好きな世界観です。
 
今でこそ極妻のイメージの強い岩下志麻ですがこの映画では絶品の美しさというより快活な可愛らしい娘役で見事な演技と演出の冴えを見せています。
 
我が家に初めて冷蔵庫??だったかな。配達されて男兄弟のチビたちが大はしゃぎするラストが可愛らしい『お早う』と並んで1960年代の日本の日常生活の断面を切りっとった素晴らしい作品だと思います。
 
だけれど小津作品にはほとんどと言っていいほど絶対いい人が出てくるんですけど。。。。。
現実はそうじゃないもんなあ~。
この監督の映画に出てくるいい人っていうのは現実世界に存在していたら誰からも尊敬される素晴らしい人物ですよね ♪