気ままに気楽に

今日も息をしています

山口組

正直、関西在住特に大阪や神戸の繁華街なんかの周辺に住んでる人ならかなりの人達が暴力団の組員と接点というか関わりを持った経験があるでしょう。
 
私の小学校時代のダチ公も親父が小さい組の親分で土建屋を経営してて、子供の頃に銭湯で何度か見かけたことがあって見事な昇り竜の彫り物がしてありました。
 
物静かな人でしたけどね。
 
ソイツは後に親父亡きあと組を継いで山口組傘下の弘道会?だったかな。
そこに所属してかなり名前を売ったらしい。今は消息不明ですが2ちゃんねるなんかによく名前が出てきてますわ。
 
私もビデオチェーン店の店長時代、もう今は閉店した店で店長していたとき本部や本家がほど近い灘区の店だったので毎日、組員がビデオを借りに来ていましたけど大半の人間が礼儀正しかったというか正直ちょっとイメージというか印象が変わった経験があります。
 
ただやはり如何にもな人も中には居てましたけどな。
意外に不特定多数の人間を相手にする商売をしてると素人の奴の方が威張りくさって輩が多いんだけど、この店の場合はそういう人達がお客さんでいるので、一般の粋がってる連中もシュン太郎になってて俺もバイト連中もそんな輩客に対して上から目線で強気なえー加減な接客をしてました。
 
まあいっつも最近はそうでもねーけど神戸出身って言えば一昔前は色眼鏡で見られたというかコッチは地元で何とも思わんのだけど他の地域の人からしたら妙に意識されるのかしらね。。。。