気ままに気楽に

今日も息をしています

ミスター・アメリカ  ランディー・クートア

現状の世界の総合格闘技は先日、無敵のE・E・ヒョードル三角締めでF・ヴェヴドムに敗退したため真の最強の男は誰か分からない混迷の時代に入ったと思います。
 
このランディー・クートアという選手は現在46か47歳かな?未だ現役のUFCを主戦場にする現役総合格闘家である。
 
この人。10数年前に日本のケージマッチやリングスの試合で観た事がありますが正直、地味でさえない親父ファイターという印象しかなかった。
 
それが主戦場を本国USAのUFCに変えて、しかも40歳を越えてからそんなに体も大きくないのにヘビー、L・ヘビーのチャンピオンになっている。
 
入場曲は『スイートホーム・アラバマ』でいかにもミスター、キャプテンアメリカって感じで格好良いし、私なんかも同世代として凄く応援したくなる人格者で素晴らしい人物です。
 
ちょっとボクシングのE・ホリフィールドなんかと雰囲気が似ています。
 
正直、そんなに寝技が凄いとか打撃が凄いわけじゃないんですが、ここ一番の勝負強さや金網際の攻防や肘打ちの巧みさは見事な選手です。レスリングテクニックのタックルも切れがあります。
 
私はこんな恰好良く立ち居振る舞いなんかできないけど人間として見習いたい部分が多い尊敬出来る格闘家ですね。