気ままに気楽に

今日も息をしています

神戸 新開地

コレは多分地元のケーブルTVの特集番組なんでしょうけど改めて神戸新開地っていい街だなあ~って思います。
 
私の地元は鉄人28号のモニュメントがあるくらいの関西でも有数のコリアンタウンでそんなに映像や写真で観ても地味な靴と肉の街なんですけど、昭和50年以降完全に元町、三宮に神戸の主役を取って代わられたとはいえ隣町、新開地は面白い街ですね。
 
私が子供の頃は映画館も多数あったし、演芸場や芝居小屋も多数あって舞台や人気役者の来訪、歌手のLIVEなんかも頻繁にあった記憶があります。
 
この隣町、新開地って地名自体が銀座みたいなもんで全国各地に~新開地って盛り場の名称になるくらい有名で昔、役所光司や根津甚八が出演していたドラマで利権に群がるハイエナの様な政治屋の事を確か九州の話でしたが~新開地に入りこみやがってみたいなセリフが頻繁に出てきてニヤリとしたことがあります。
 
神戸市自体、赤字で無意味な空港を作り、オリックス・バファローズボールパークに行こうとか(大阪の球団になったのに)迷走続きですが、元町や三宮以外の新開地や神戸駅周辺が活気を取り戻せば私も含めて今、どん底の地元景気も活況をおびてくるんじゃないかなあ~ってフト思いますね ♪