気ままに気楽に

今日も息をしています

KINKS PART1-LOLA VERSUS POWERMAN AND THE MONEYGOROUND/THE KINKS

イメージ 1
 

1. 競争者
2. 見知らぬ人  
3. デンマーク・ストリート  
4. ゲット・バック・イン・ザ・ライン
5. ローラ
6. トップ・オブ・ザ・ポップス  
7. マネーゴーラウンド
8. ディス・タイム・トゥモロウ
9. 家路はるかに  
10. ラッツ  
11. エイプマン
12. パワーマン  
13. 自由に向かって

 
 
 
1968年に発売されたキンクスのコンセプトアルバムです。
 
1960年代に発売されたポピュラーの作品の中でアルバムタイトル長ーい選手権をすれば多分世界チャンピオンだと思います。
 
邦題が『ローラ対パワーマン、マネーゴランドの戦い第1戦』だったかな?キンクスはもう1枚確か1970年代にアーサー~なんたらかんたらってタイトルのアルバムがあるんだけどとにかく長いタイトルなのである。
 
内容はというとローラという英雄か何者かが?パワーマンとか猿人と戦いをする話だった筈である。
 
個人的にこのアルバムよりも5の楽曲に心惹かれます。
 
このギターリフは数あるUKロックの名曲群の中でもアマチュア・ビートバンドの連中が真似しそうな素晴らしい曲ですね。ジャンジャンジャラジャラジャジャジャジャーンってな感じでね。
 
この1960年代に勃興したUKビートバンドの中でも同時代を走った日本のGSの連中や1970年代のパンクに多大なる影響を与えたバンドの超ヘンテコリンなタイトルのアルバムですが中身はどうしてバンマス、レイ・デイヴィスの英国人らしいウィットの効いたニヤリとさせられる佳作なんでありますなあ~ ♪