気ままに気楽に

今日も息をしています

踏みつけ大将軍 マウリシオ・ショーグン・ルア

マウリシオ・ショーグン、この素敵な名前のブラジル人格闘家を初めて観たのは2007年に興行が終了したPRIDEのイベントでもルーキーリーグに当たるPRIDE武士道のチャレンジマッチか何かだったと思います。
 
同郷の先輩、ヴァンダレイ・シウバと同じくプロモーションが日本の格闘技イヴェントである為シウバと同じく実力は同階級(80キロ~90キロ)の格闘家としても相当の実力者でありながら本戦のPRIDEに登場するまで少し時間がかかった印象があります。
 
ルックスは獰猛なシウバに比べてシュッとした感じでさほど凶暴な印象は受けないのですが一度、ゴングが鳴ると対戦相手がひるむとみるや猛烈なパンチ、ひざ蹴り、フットスタンプといった打撃技を繰り広げて当時の高田本部長曰くエグイ!!っていう言葉がピッタリなファイトをします。
 
正直、地上波で放送禁止なファイトをしていたと思います。
時々目を背けたくなるような踏みつけ方をするファイトは凄惨の極みで日本のファイターは正直勝てないなあ~コイツにはって何度か溜息が出るほどでした。
 
先日は現在総合格闘技最高峰の舞台UFCでL・ヘビー級チャンプになったのかな?
 
ルールで寝転んでる状態の選手に対しての踏みつけは禁止されているのですけど、まだまだエグい凄惨なファイトをこのショーグンって名前をコールされる度に期待する自分がいるんですな ♪