気ままに気楽に

今日も息をしています

ジーザス

ジーザスって結構箱バンで有名なジャパニーズ・メタル・バンドが1984年に大阪に存在した事は当時のジャパニーズ・ハードロック、ヘヴィー・メタル好きな少年少女だった人達は知ってるんじゃないかな。
 
バハマって心斎橋にある元々ブルース・バーみたいな処で無理やりライヴハウスにしてる処を本拠地にしててかなり人気もあったみたいである。
 
かくゆう私、学生時代ひょんなことで小さな音楽事務所でバイトするんですけどソコの所属というか既にモメていたみたいだけどこのバンドのローディーのバイトを3ヶ月ほどした事があって夏休みなんかは東名阪のLIVEハウス・ツアーに同行したりしてました。
 
バハマってLIVEハウスは50人も客が入ればフルハウスな処が100人は動員してて結構メンバーそれぞれ全国にワンフというかいたみたいなのでなかなかの人気バンドだったと思います。
 
しかしこの21世紀になって彼らの音源が聴けるとは思ってなかったわ。
 
メンバーのほとんどが20代前半で私より少し年長でベースのバンマスだけ28歳とかでトシ喰ってましたね。
 
音はレインボーをハードにメタルっぽくした感じで演奏力はずば抜けて上手かったです。
 
特にドラムスとベースは上手かったなあ~。全然興味のないサウンドでしたけど。
 
京都磔磔でLIVEをした時にVoの奴が霊感の強い奴でやたら楽屋でココはあかんとか言ってて確かに不気味な如何にも出そうな感じの楽屋で気味悪かったです。
 
1984年といえば大阪を中心にヘヴィメタル・ブームが勃興して1大ムーヴメントになった時代でその中で箱バンとして結構人気のあったこのバンドってのは非常に面白い存在ではありましたね ♪