気ままに気楽に

今日も息をしています

神戸市とは

 
 
 
イメージ 1
 

1 東灘区2 灘区3 中央区4 兵庫区5 北区
6 長田区7 須磨区8 垂水区9 西区

 
兵庫県神戸市というのは兵庫県の南東部の県庁所在地を指します。
 
因みに私は7の須磨区で幼少期を過ごし6の長田区で育ち、引っ越しを繰り返してまた長田区に住んでいます。
 
個人的に9の西区とか5の北区なんてのは昔から差別されていて神戸ではないってよく言われます。
 
30数年前は何もなかった荒地であったというのもありますけれど。
 
一般に神戸というのは垂水区須磨区、長田区、兵庫区中央区(昔は葺合区と生田区に分かれていた)、灘区、東灘区を指します。
 
東神戸というのは1や2の区を指しまして東隣が芦屋市ということもあり同じ神戸の言葉でも上品な神戸弁ですけど、本来の神戸弁やないそうです。
 
中央区兵庫区は東でもなく西でもない感じで真ん中で兵庫区はどちらかといえば西である。
 
西神戸というのは長田、須磨、垂水区を指しまして特に品の無い神戸弁をしゃべるのは長田、須磨と言われていますが本来の神戸弁に近いらしいです。全てが下品な訳じゃないけどね。
 
垂水区はいわゆる漁師町で結構、海の幸がそこそこ美味しい街です。
 
因みに私の地元から東に40キロ位離れた処が大阪の玄関、北区の梅田になるのかな?
 
西に40キロくらいいけば兵庫県明石市である。
 
スピキンさん、大体神戸の位置関係はこんなもんなんですよ。
 
因みに甲子園球場は西宮市にあって阪神電車で行って4、50分東に行くって感じかな?
 
少年の頃は田淵、江夏、高校野球は定岡やドカベン香川、牛島なんかをよく観に行ったなあ~ ♪