気ままに気楽に

今日も息をしています

神戸B級グルメ  神戸もっこす

イメージ 1
 
まず店の前、いかにもB級な店構えですわな。
 
イメージ 2
 
メニュー、シンプルです。醤油ラーメン一種類しかありません。
 
イメージ 3
 
ネギとチャーシューがどっさり入ったコレが中華そばで700円でげす。
 
この神戸もっこすってチェーンは神戸で10店舗近くある肥後もっこすというから豚ガラ、鶏ガラ半々くらいのベースのダシの味で本店は神戸市中央区の神戸市立図書館近くにある大倉山店が本店です。
20数年前はたばこが店内で吸い放題で灰皿がない店だったのですが吸いがらは床に落としてOKというユニークなルールでしたけど今は店内全面禁煙です。
 
昔は中華そばの値段が500円でソレがもうボリュームたっぷりでソレだけでお腹いっぱいになるヘビー級ラーメンでした。チャーシューメンが700円だったと思うのですが鬼の様なヴォリュームで食べきれないほどの量でした。
 
現在のこの700円の中華そばでも充分お腹いっぱいになります。
食の細い女性や子供は多分食べきれないくらいの量です。
 
コレに100円追加するだけでギョーザとライスがつくのですがもう満腹プロレスラーか!!ってなくらいにお腹が膨れ上がります。学生かガテン労働者でないと食べきれない量です。
私もたまにしか食べません。苦しい位お腹膨れますから(笑)
 
元々30年ほど前に第一旭という神戸ラーメンの本店が三宮にあってそこで修行した若い衆が起業したのがこのチェーンの始まりだそうです。今では第一旭より店舗数が多いんじゃないかなあ~。。。。
 
第一旭のラーメンの方がアッサリしてて個人的には好みなんですが私の自宅近辺の新長田店や兵庫店や高速神戸店が閉店になり自宅近辺では神戸もっこすのこ高速長田店か兵庫店に行くしかなくなったんですね。
 
いつも車で路上駐車しながら食べるんですけど、歩きで行ったら絶対ビールを飲みますね、もうソレだけで半日以上お腹具合は持つと思います。
 
以上、神戸B級グルメリポートだすた