気ままに気楽に

今日も息をしています

MODEREN GIRL/SHEENA EASTON

イメージ 1
 
 
1981年に発表されて日本でもヒットした曲です。
 
2000年代に入って何かと1980年代の風俗、音楽、ファッション等が取りあげられる機会が飛躍的に増えたと思います。
 
1990年代を振り返る時代もいずれ来るのかもしれませんが個人的には世代的な問題でもあるのですが80年代ほど色々な面白い事象が音楽等において無い時代なので厳しいとは思います。
 
このシーナ・イーストンなんかが日本でも受け入れられた時代ってのはいよいよPOPSなんていうものがお茶の間にも浸透してきて日本でもいよいよシティ・ポップス全盛期に入るのである。
 
当時、ディスコでもかかってた気がするし、同年代のお姉ちゃんなんかでもこの人の真似してこういうショートカットの髪型でシーナさんを気取ってる子もチラホラ見かけた時代でしたな ♪