気ままに気楽に

今日も息をしています

STAYIN' ALIVE/BEE GEES

イメージ 1
 

 
 
1977年に発売された大ヒットディスコナンバーである。
 
翌年この曲を主題歌とした映画『サタデー・ナイト・フィーヴァー』が日本でも公開されて世界的にディスコブームが巻き起こります。
 
自分の周りでも少し年長の兄さんたちは白いスラックスに先のとがった革靴を履いてさあディスコでも行ってくるべってな感じだったもんな。
 
私自身はこの主題歌がビー・ジーズとは全然知らなくって、えーあのメロディフェアの兄さん達がこんなサウンドになってんの!!ってひっくり返りそうになった記憶があります。
 
内情はよく分かりませんがコレはビー・ジーズ一世一代の賭けだったような気がします。
 
1970年半ばあたりまで低迷が続いていたので心機一転ディスコサウンドじゃあ~って勝負かけて大成功したのかなあ~って妄想します。
 
なんかPVを観ても気合いが入ってるもんなあ~ ♪