気ままに気楽に

今日も息をしています

宗教カルト

別にこのアホアホブログでこういう問題提起はしたくないんだけど、このカルトだけはどうにも気に入らない部分が多い。
 
昔、1960年代に私の父が冷やかしで熱心に誘う信者の仕事仲間といわゆる施設に行った時にブルーフィルムを見せられたそうだ(笑)
 
ありとあらゆる手法を使って信者獲得に躍起となっていた時期みたいですね。
 
もちろんココの信者でも一般人と上手に付き合って強引な折伏や勧誘をしないイイ人もいるので全てが悪いとは言いません。
 
実際、私の昔の仕事仲間の知り合いでココの信者で事業を順調に推進してる小さな経営者の人も苦しい立場の人に対してもお布施を強要するのは気に入らんって事は言ってました。
 
また2世、3世で両親が信者の人なんかとも知り合って脱会しようにも脱会したら親子の縁を切るみたいな形になるので仕方なくって人にもあった事がある。
 
しかしココは実質、新聞、出版社、学校、政治団体を持ってるわけで日本の中でいわば独自の国家を形成してるようなもんである。
 
2代目会長のI氏は元在日で帰化人である。別にソレはどうってことなく構わんのですけど。
 
私は個人的にこの国に宗教団体なんて不要だと思わないが、他国から見てカルト扱いされる団体が実質政治団体も所持してるのが大きな問題だと思います。
 
宗教法人も一般の会社とかの法人と同じく有税にして欲しいもんですわ。
 
地上波のTVとかほとんど観ませんけど、バラエティとかに出てる芸能人とかでココ所属の人間とか観るともうなんかイヤになりますね。
 
超個人的ですけど宗教なんて要らんと思います。
 
特に日本みたいな国では。自分の宗教を持っていたらいいと思います。私だったら気ままに教ってな感じで。
 
すがりつきたい意思の弱い人はまあ自分の性格や体質にあった処に入信すればいいんじゃないかな?
 
それで周りからみてもおかしいでって思われる事でも本人が信用して信じてるのであれば犯罪以外は他人がとやかく言う事ではないと思いますけどね。
 
 
最近、ネットをやっててブログなんかやってると自己中心的で独善的な考えな輩を時々見かけますけど、口先だけの宗教カルトの手先かいな?って思うくらい腹立たしく思ったりします。