気ままに気楽に

今日も息をしています

THE BEST OF MOUNTAIN

イメージ 1
 
1. Never In My Life
2. Taunta (Sammy's Tune)
3. Nantucket Sleighride
4. Roll Over Beethoven
5. For Yasgur's Farm
6. The Animal Trainer And The Toad
7. Mississippi Queen
8. King's Chorale
9. Boys In The Band
10. Don't Look Around
11. Theme For An Imaginary Western
12. Crossroader
 
 
 
またチャック・ベリーの時と同じくベスト盤の紹介で申し訳ないんですけど1973年に発売されたマウンテンのアルバムです。
 
この7の曲なんかはお馴染みの人が多いと思います。
 
開けポンキッキって幼児番組でながらく使われていたみたいで直撃世代じゃない人でも結構知ってる人は多いと思います。
 
アメリカンニューシネマの傑作『バニシングポイント』でも挿入曲とされていたギターリフの格好良い曲です。
 
こういうレズリー・ウェストが弾くギターの音ってのは好き嫌いが割とはっきり分かれると思いますけど、このピッキングハーモニクスを真似したアマチュアのバンドのギタリストは多いんじゃないでしょうか。
 
コレ以上弾き過ぎるとうるさいかな?って処の様な感じがして微妙なさじ加減の様な気はします。
 
ヴォーカルがイマイチ弱いのがワタシにとってはあまり琴線に引っ掛からないバンドではありますが。。。。。
 
もうとっくに解散して活動停止してると思ったら今現在も現役でやってるのね